【第9回】ニュースリリースの打ち方とサンプル文

フォーマットに沿った引用のしやすさが拡散のポイント。

ニユースリリースの各項目には、「置き場所」というものが存在します。
マスコミの担当者は「置き場所」を知っているため、一定の決まった部分に目を通すだけで、すべてを読んでくれるわけではありません。
また、「そのままコピペできる文章」と「作成し直さなくてはいけない文章」では、手間という意味でも、取り上げられ方が違ってくるでしょう。
   
特に記事文の場合、主語の後に時制を続けて書くという、私文ではあまり使わない表記方法を用います。
 ○○学園は3日、新たな試験制度の導入を発表した。
この書き方ができていると、マスコミは安心してコピペをしてくれるのです。
   
以下に「置き場所」も含めたヒナ型を記載しますので、ぜひ、ご活用ください。
なお、掲載している内容は完全なダミーです。【】に挟まれた部分は削除して使います。
   

会社名・店舗名
○年○月○日

報道関係者各位

【驚きや啓発を含むキャッチ】夏のストレス、頭皮にため込んでいませんか?

【リリース内容】育毛に効く夏季専用サービス「かき氷シャンプー」のご紹介

【サブコピー】秋は抜け毛のシーズン、暑い夏こそ、すっきり頭でリフレッシュ

【本題に入らず、プロローグを挟みます】
10月20日は「頭髪の日」。10(トウ)と20(ハツか)をかけた言葉遊びのようにも思えますが、実はこの時期、抜け毛の最盛期を迎えるのです。なぜなら、夏毛から冬毛へと生え替わる動物のメカニズムが、人間の体の中にも残っているから。また、夏の強烈な日差しや紫外線が、頭皮にダメージを与えているかもしれません。
   
【コピペを意識した本題】
そこで、理容チェーン「長い友だち」は7月1日から、クラッシュアイスで頭を洗う「かき氷シャンプー」の提供を開始します。
低温でもしっかりと泡立つ「アイスバブル」の開発により、クールな爽快感とすっきりした洗い上がり感の両立を実現しました。
洗髪後にホットマッサージを行うことで、血行を促進し、育毛効果のあるトニックを地肌へ染み込ませていきます。

リリース内容

【アピールポイント】
◆特徴
「長い友だち」の店内で行う、理容サービスのオプションです。
クラッシュアイスには昔ながらのかき氷器を使用し、お客様の目の前で実演します。
冷やした後に温めることで、より効果的なヘアケアが行えます。
   
【料金は、リリースの内容が染み渡ってから】
◆利用料金
一式 500円(税別)
※通常の理容サービスに加えるオプションメニューです。単独のご利用はできません。
   
【サービス概要や商品説明など】
◆「かき氷シャンプー」の手順
1.通常の洗髪(前洗い)
2.ヘアカット
3.「かき氷シャンプー」
4.ホットマッサージ
5.ひげそり・整髪
   
◆オリジナル洗髪剤「アイスバブル」
ペンギンの汗腺から分泌される「ウンヌンカンヌン」を調合。極低温での活性化に成功した、当社独自の新製品です。
   
【専門家のコメントがあるとベスト。なければ、代表あいさつやプロフィール】
■ 「長い友だち」代表取締役 長友髪抜からのメッセージ
屋外での活動時間が多くなる夏。また、ビールや脂っこい食べ物なども、頭髪に悪影響を与えてしまいます。
ぜひ、この時期に、しっかりとしたヘアケアを行ってみませんか。実りの秋に向けて、確実な成果をコミットしていきましょう。
   
【重要です! サイズが大きめの公式画像を複数用意しましょう。DL先のURLを指定するのもアリです】
■ リリースには、以下の画像をお使いください。

株式会社長い友だち 広報担当○○
住所
電話・FAX・メール

   
ほかの記事も読む・・・マーケティングコラムトップ
   

inserted by FC2 system