商品紹介の場合

無造作に置かれている積み木

扱っている商品を掲載する際、商品そのものの説明は半分以下でいいと思います。
それよりも、使用するシチュエーション・使い方の提案・選んだ理由・などを重視しましょう。
こうした情報を載せるためには、普段から、エンドユーザーとコミュニケーションを取る必要があります。
商品そのものの情報はほかのサイトにも載っていますから、あなただけの「物語」を集積してください。
  
繰り返しになりますが、サイトの目的は、読者に行動を起こさせる「マインドセット」。
何に使えばいいのか、考えていなかった組み合わせ、購入するとどのような良いことが起きるのか・・・を優先すべきです。
同一商品の価格競争でない限り、その商品にまつわる「物語」を含めるようにしましょう。
   
【マーケティングコラム】「メリット・デメリット論」や「素材比較」が顧客を逃がしている
   

商品紹介の実例

価値のある金塊

これからご紹介する商品は、当社の担当者が全国に出かけ、実際に「感動した」ものだけを選んでいます。また、取材時に聞くことができた「生産者や利用者の声」も載せていますので、ぜひ、参考にしてみてください。
きっと、思わぬ発見や気付きが待っていますよ。
   
この欄のテキストはイメージです。

自社で取り扱っているタマネギ

【たまねぎ[中] 3玉 200円】
自然栽培で知られる玉根菜園のタマネギです。その特徴は、独特のコクと甘さにあります。肉じゃがなどに使う場合、砂糖の量は2分の1程度で済むそうです。
また、辛みが少ないため、そのまま生でも下ろしても食べられます。現地の農家では、すり下ろして自家用ドレッシングや焼肉のタレなどに使っていました。
どうしても辛みを抜きたいときは、スライスなどを水に漬けず、空気にさらしておいたほうが効果的とのこと。ぜひ、お試しを。
   

ICレコーダーの商品紹介

【ICレコーダー 8000円】
ロングセラーを誇る、A社のICレコーダーです。録音時に作成される音声データは、Media Player用の(WMA)になります。
音声収録はもちろんですが、記録するフォルダが階層式になっているため、USBメモリとしてもお使いいただけます。取材時など、資料の受け渡しに使うケースも多いようです。
なお、充電式バッテリーにエラーが出た場合の対応法を、直接メーカーに伺っています。お問い合わせの多い項目ですので、遠慮なくお声がけください。

   

さらに詳しい情報は、コチラから>>>・・・で申し込みページへ誘導
   

このように、「ほかに載っていない情報を発信」することが、商品紹介ページの主眼です。
製品比較などをNGとは言いませんが、そのページをプリントアウトしてほかの店へ行かれたら、何の意味もないでしょう。
肝心なのは、「この店なら安心できそうだ」「この店と付き合うと、いろいろと得をしそうだ」と思わせること。
そのような物語が紡げれば、顧客は他社のページをプリントアウトしてでも、あなたの店へ通うようになります。

サービス紹介の場合

パソコンによる頭脳労働

サービス内容を説明する際、「・・・とは」「・・・について」を多用しても、おそらく読んでもらえないと思います。
それよりも、実際にどのような人が、どのような場面で、どのように役立ったのかを知らしめるほうが効果的でしょう。
なぜなら読者は、その成功談を自分の立場と置き換えることで、具体的な利用イメージがつかめるからです。
  
したがいまして、サービスの場合でも「物語性」が問われます。
情報をただ置いているだけでは、路面販売と変わりません。サービスだからこそ、対面販売をしてみてはいかがでしょうか。
この場合の対面販売とは、説得力のある物語でエンドユーザーに働きかける行為です。
   

サービス紹介の実例

メモ用紙と削ったエンピツ

どんなに優れたマーケティング理論を取り入れても、コンテンツが読まれなければ意味をなさないでしょう。
一定の成果を上げるためには何が必要なのか、いま一度フラットに見つめ直してみませんか。
小職は、心に残るようなコンテンツ提案を、常に実践してきました。
   
この欄のテキストもイメージですが、用語説明と「物語」の違いに着目してみてください。
   

歯の構造がわかる模型

【歯科医院の入れ歯欄一例】
「入れ歯は歯が何本欠けたら必要なのか」。そのような質問を承りますが、「本数とは関係ありません」とお答えしています。
なぜなら、欠けた部分の周りにある歯は、次第にその隙間を埋めようと動いてくるからです。そのうち顔や顎の形が変わったり、体のラインが曲がってくることも考えられます。
見た目や装着時の違和感が心配なら、当院で実際のサンプルを手に取ってみませんか。もちろん、そのための費用は頂きません。お気に召さない場合は、治療を見送りましょう。
   

法律関連の書籍

【法律事務所の遺言書欄一例】
遺言書は「水戸光圀公の印籠」に例えられます。その内容が法的に有効である限り、誰も口を挟めないからです。
もし「印籠」がなかったとしたら、親族全員の不平や不満をすべてくみ取る必要が生じます。そして、合意の証に「遺産分割協議書」を作成しないと、相続が行えないのです。
遺言書は、このトラブルになりがちなプロセスを省略できる最強の切り札といえます。財産の配分はもちろんですが、身内のもめごとを避けるツールとして、有効にご活用ください。
   

「情報をたくさん載せれば載せるほど、顧客の問い合わせが来るはずだ」
もし、そのようにお考えなら、いますぐ改めてください。「いますぐ」です。
「情報」は「使い方」とセットにしないと生きてこないのです。
入れ歯に使う金属床の種類や、遺留分減殺請求の注意点などは、実際に問い合わせがあってから説明すればいいこと。「ちょっと、電話してみよう」と思わせるマインドセットが先決です。

inserted by FC2 system