ライター向けコンテンツ

   

句点・読点は、見出しやタイトルで使わない?

紙面の見だしでは、読点「、」を使わないのが一般的。
代わりに「 (空白)」を使うことが多いようですね。
ところが、たまに読点「、」を見かけます。
   
「はやぶさ2、世界初」
「首相、麻生氏に配慮か」
「前CEO、返り咲き提案へ」
   
この使い分けが、よくわからんのですよね。
主述の関係をブッタ切らないように読点「、」でつなげているんでしょうか。
ちなみに、空白を用いた見だしは、こんな感じ。
   
「黒人死亡 デモ全米に」
「トランプ氏ツイート 物議」
「芦ノ湖 放流操作見直し」
   
見出しに読点「、」が使われている紙面の例
モノかヒトかの区別でもなさそう
   
ちなみに、Webの見だしにおける読点「、」は、かなり前から普段遣いです。
その影響もあるんでしょうか。
使用・不使用の境目がなくなってきているように思います。
   
一方の句点「。」については、個人的にもアレルギーが強いです。
タイトルの最後はもちろん、タイトル中で現れる場合も。
ダミーで作ってみましょうか。
   
横浜でグルメフェス開催。気になる初日の入場者は?
肺がんとタバコは無関係。腺がんの仕組みとは?
   
これは文でしょ。見出しじゃない。
というか、句点「。」が入ることで、文章っぽくなっちゃうんですよ。
こういう場合は、「!」に置き換えましょう。
   
横浜でグルメフェス開催! 気になる初日の入場者は?
肺がんとタバコは無関係! 腺がんの仕組みとは?
   
とはいえ、句点「。」を使いたい場面もあります。
例えば、いま手掛けている医療Q&Aで、こんなQがありました。
   
話題をマイクロスコープに戻します。健診では歯科衛生士が担当すると思うのですが?
   
さて、どうしたもんでしょう。
このまま読点「、」に変更しても、収まりが悪い印象を受けます。
暫定的に考えているのは、
   
話題をマイクロスコープに戻すとして、健診では衛生士が担当すると思うのですが?
   
です。イージーにつなげちゃいました。
見出しじゃなくて、Qという会話文なので、いいっちゃいいんですけど。
内校段階でもっといい方法がないか、考えてみます。
まあ、やりようは、いくらでもあるという話です。
とりあえず、見出しやタイトルで句点「。」は使わない。
これもどうなんですかね。いつの間にか、紙面で使われていたりして。
やー、ちょっとアレルギーあるな。
   

inserted by FC2 system